長い冬と、ガソリンの高騰で「あかね丸」も利用頻度が低い
必然的にバッテリーの状態も怪しくなってきている
購入後まる4年が経過して、
先日のディーラー点検でもスタッフ曰く「純正品のバッテリーですから、そろそろ交換したほうが・・・」
それもそうだが、最後まで使い倒したい(^^¥
いきなりアウトも困るので、
試しに「ソーラーバッテリーチャージャー」を装備してみようか
ネットの評判では「気休め程度」という評価も目に付くのだが・・・
とあれよさそうなものを選定してネットで購入した
昨日は、バッテリーへ接続するための常時給電ヒューズポストを探しあぐねて・・・
敗退、作業中断
ディーラー工場に持ち込んでヘルプという手も考えたが
今朝4時に目が覚めたのでネットでググりまくって約2時間
皆さんの苦労と成功のノウハウがしっかりと得られたので、
本日10時作業再開
運転席下部のヒューズパネルを探って・・・
フォグランプの回路は常時給電らしい・・・
ヒューズを抜いてテスターとLEDライトで給電状態を確認した
確認できたところでバッテリーへのヒューズを介しての給電と
アース回路を近くのボルトナットからしっかりと配線する
接続できたところで配線の整理、固定をしっかりと
ソーラーチャージャー本体を運転席前に設置して完了です
フロントに回って発電状態を確認すると、
ブルーのインジケーターが点滅してせっせと電気を作っていますよ(^^¥
3時間ほど経過してからエンジンをかけてみると
心なしかバッテリーが元気になっているような。。。
まずは成功ということで手締めです